疲れる夢が続く、悪夢の原因

今日も寝起きがつらい。

今日は、人が死ぬ夢と戦争に参加し隠れる夢、洪水で家が崩れそうになる夢の3つを見た。

夢分析的には、不安とか表しているそうだ。うつ病でほとんどニート生活なので、不安を感じるのは仕方ないところで、このぐらいの夢だったら、精神的には辛くないので別にいい。しかし、やたら疲れるっていうのはどうにかしないといけない。

前に、百草丸を飲んでいたことがある。これは脳内のストレスホルモン、コルチゾールを少なくする漢方薬。これを毎日2回飲んでいた。数回、飲み忘れたことがあるがそのとき、すごい悪夢をよく見た。

コルチゾールは、明け方多く分泌される。それが、睡眠からの覚醒に役に立っているそうだ。また、ストレスを受けるとコルチゾールが分泌される。この構造により悪夢を見る原因になっているのではないかと思う。

つまり、明け方にコルチゾール濃度が多くなることで、脳がストレスを受けていると勘違いしそれが夢に現れる。