リハビる

人の目があるところでは、集中力が極端になくなる。今他の人から見られているのか、ほかの人が何をしているのかなど気になって集中できない。

集中できたとしても、小さな音で集中できなくなるし、静かになったらなったで音を出さないように意識し集中できなくなる。

ということで、他の人がいるところで集中する訓練をする。図書館で勉強している。さすがに、小難しいことは集中力がいるので無理そう。体面に座っている受験勉強をしている二人組が気になる。数学の問題が解けなくて困っていて、俺に見せてみろ!!と言いたかったけど、解けなかったら恥ずかしい。結局、最後の30分ぐらいはずっと気になっていた。

鬱になってからどんどん集中力も体力もなくなって、一日8時間労働とか一生無理だろうと思っていたが、最近はいけるんじゃないかと思うようになってきた。アスペルガーの人は、集中力があるが疲れやすいという性質があり、昔は8時間働いたら二日ぐらいは動けなくなりそうだった。高校時代は、不眠症もあり、3年間で遅刻100回以上もしている。

このままいけば、社会復帰も可能そうだ。

4時間