ミミズが大量に出てくる気持ち悪い夢

そういえば、あと、こんな夢も見た。ミミズが大量に出てくる夢。

家の近くにある小学校が舞台だった。そこの庭みたいなところで、庭を掃除しているのか何かしていて、庭を掘り起こしていた。だけど、そこにはミミズが大量にいて臭いもものすごく臭い。だから、避けようとするんだけどなぜか参加させられる。それで、吐き気を催しながら作業をず~っとさせられた。

あの夢は、人生で一番ひどかった。ものすごく気持ち悪い。現実だったら、そんなに嫌悪感を感じないんだろうけど、夢の中。たぶん、自分の精神の中の触れたくない部分が表されているのだろう。この夢を見た時期は、うつ病が酷かったときで、一日寝たきりで何もできなかった。そんな進歩のない日々への不安やら心配事やらが現れたのではないかと思う。

夢分析を見てみると、早く解決したい心配事があるが、解決できず停滞してしまっていると説明されている。ドンピシャすぎる。