栄養ドリンクの危険性

前に、毎日栄養ドリンクを飲んでいた時期があった。朝起きてから栄養ドリンクを飲む。そうしていると、食後に尋常じゃない眠気に襲われることになった。眠気というよりほとんど気を失う感じ。1~2時間してから起きると頭痛がする。

どうしてこうなったかというと、栄養ドリンクの糖分等による腎臓の疲労が原因だと思われる。

その後、食前に野菜を食べて糖分の吸収を遅くしたり、白米の量を減らしたり、玄米パンや玄米フレークを食べるようにして、急激な糖分上昇をしないように気を付けた。また、自分の家系的に糖尿病になりやすい家系なので腎臓が弱りやすいのではないかと思う。そして、その結果1か月後ぐらいにだんだんと改善されてきた。

ということで、栄養ドリンクを飲む場合、低カロリーの栄養ドリンクを飲んだほうが良い。ほかには、寝る前だったらカフェインレス、ニキビができるのだったら肝臓が弱っているのかもしれないのでタウリンの多いものだいいと思う。

ビタミンB系はだいたいの栄養ドリンクに入っていると思うので、たぶん気にしないでいいと思う。ニコチン酸アミドとかはビタミンB1とかだったと思う。

栄養ドリンクには、様々な種類があるので目移りするし、成分表示も漢方薬だったりカタカナばっかりでどんな効果があるのかわからない。第○医薬品とか書いてあるのは、副作用の大きさで区別されているので、気になるのだったら医薬部外品がいい。

ということで、近くの薬局で手ごろな低カロリーの栄養ドリンクがないか探してみる。