タイピング速度の限界が突破できない

f:id:grimm-grimm:20140223221347j:plain

タイプウェル英単語をちょくちょくやっているが、トップスコアを数か月更新できずにいる。たまに、途中までトップスコアを上回るスピードで行けても、最後の最後でミスを連発して抜かされてしまう。あと少しっていう思いが強くなるほどミスが重なる。

たぶん、記録を更新したいという思いが強すぎるのだろう。ミスをしてはいけないというプレッシャーとの戦い。それに負けまくる。

囲碁とか将棋でも、勝とう勝とうと思うとミスをする。なぜなら、勝とうという思いをずーっと持ち続けるには精神力がいる。そのストレスから逃れるために、安易に勝ちに行く手に走り、その結果、ミスが多くなり負ける。

自分より弱い相手に負けるときは、いつもこのパターンだ。そのたびに自分の心の弱さを実感する。

そういえば、タイプウェル英単語はここから落とせるよ。

http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download.html