生活リズムが戻せない

生活リズムを戻そうとしても、眠れない起きれない。

何とか午前中に起きられるようにしたいけど、無理やり起きようとしても猛烈な眠気に襲われる。そして、いつの間にか午後1時ぐらいになっている。

午前12時ぐらいに寝ようとして、眠れることには眠れるけど、1時間ほどで起きてしまう。

 

たぶん、キーとなるのは自律神経の活動リズムだろう。自律神経は、朝副交感神経が働いていて、そこから昼にかけて交感神経が優位になり、そして夜に副交感神経が優位になる。副交感神経が優位な時にリラックスし、交感神経が優位な時に調子が出てくる。

このリズムのバランスを意識して制御できたら、毎日疲労をためずに生活できるようになり、楽になってくると思うのだが。

アスペルガーだと、一つのことに集中するとずーっとそのことが頭からはなれない。それが数日数週間続き、その間、交感神経が優位な状態になっている気がする。そのため、疲労がどんどんたまっていって不調につながっていく。こういう、不調に鈍感なせいで自分の疲労に気づかず、無意識のうちに無理をすることになる。

こういう事をなくすために、自律神経のリズムを整えて、一日の疲労をその日のうちに取れるようになれば生きやすくなるのではないかと思う。