生活リズムが少しづつ良くなってくる。

最近は、9~11時の間ぐらいに起きれるようになってきた。

朝、副交感神経が優勢で、昼に交感神経が優勢になり、夜に副交感神経が優勢になる。このリズムが、少しづつ整ってきた気がする。このリズムが良くなれば、疲労の回復のリズムが構築されて次の日に疲れを持ち越さないようにできると思う。

とはいえ、午前1~2時ぐらいに寝ていて、9~11時ぐらいに起床なのでまだ、睡眠時間が長い。

 

最近は、Javascriptを触っているが、型が無いせいでundefinedを連発する。自分で型チェックして、明示的に想定外の変数のタイプの関数呼び出しをはじくぐらいなら、型システムがほしい。型が無いせいで、この変数が何なのか常に頭の中においておかなければならない。まあ、変数名とか、関数名に書いておけって話だがめんどくさいので横着してしまう。

反復深化とか両側探索とかの探索アルゴリズムを実装して、パズルをいじって遊んでいるがちゃんと実装できない。

使ったことのある言語は、C/C++JavaHaskellSchemeぐらいで型のない言語はSchemeぐらいしかない。とはいえ、Schemeで型が無いことに苦労した覚えはないので、関数型言語のように使えば良さそう。なので、Javascriptで学ぶ関数型プログラミングという本を買ってきた。