読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2年ぶりぐらいに、プレゼンを作ったが

精神的ストレスで、唇が腫れている。たぶん、口唇ヘルペスっぽい。ストレスで免疫機能が低下しているけど、精神的には問題ない。

プレゼンをこれ以上どうしたらいいのか、分からないぐらい作り込んだけど、なんとなくおかしいかなと違和感を無意識レベルで感じているところは、必ず指摘される。そのかわり、よくできていると思っているところは大丈夫だけど。

だけど、どういうところがダメなのかは、なんとなくわかってきた。文字だけで説明して分かりやすいならいいけど、大抵、図を少しでも入れてわかりやすくしたほうが良い。

とはいえ、内容とは別に一番苦労するのは構成のところで、何を説明したいのかから逆算して重要なところを確実に説明していく必要がある。だけど、作り始めると、初めの内はものすごく苦労するけど(この段階で唇が腫れた)、ある程度できてくると楽になってくる。

一番重要なのは体力っぽい。自分でこれ以上よくできないと思えるぐらいスライドを作り込むのって、かなりの根気と体力がいるわ。うつ病あがりで、毎日6時間ぐらい、5日ぐらいスライドを作って、発表練習をしていたが体力がもたない。

今は一段落して、スライドを治してから、一度先生に診てもらって本番となる。2週間ぐらいあったら、余裕をもって準備できると思う。