読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中間発表が終わったが

疲労とかはなく調子がいい。昔だったら、疲労とストレスで1か月ぐらいは動けなくなっていたが、そういうこともなさそう。

もしかしたら、ストレスから解放された反動で、一時的にハイになっているのかもしれない。しかし、そういう感じでもなさそう。それで、1か月ぐらい夏休みなので何かしたいがどうするか。あと、コミュ障が極まりすぎてうまく話せない。

 

そういえば、他の人の発表を見たが、プレゼンを作り込んでいる人や発表がうまい人っていうのはいなかった。プレゼンを自分の研究室ぐらい重視しているわけではないのか。自分の研究室も数年前は、プレゼンを1か月前から作って発表練習を何度かしていたけど、今回はそこまで厳しくはなかった。もう一人のほうのスライドも二つの話が混ざっていて、自分だったらうまく作れたと思うけど、研究内容のほうは把握していないので何も言えなかったが。

とはいえ、今回でスライドの作り方のコツっていうのをなんとなく掴んだ気がする。何が話したいのかから、逆算して重要なところ、必要なところを構成していく必要がある。あと、他の人のを見ていると、その話を知っている人じゃないと文字だけじゃわからない、っていうのはどれを見ても同じだな。スライドを見るだけで分かるぐらい図を入れて説明するべきで、また、説明自体もコンパクトにできるので時間も節約できる。