何を考えていたのか一瞬で忘れる

最近、よく考えていたことを一瞬で忘れる。とはいえ、4~5日前ぐらいの夕飯に何を食べたかぐらいは覚えているので、記憶に障害があるわけではないと思う。

こういう一瞬で忘れたことをほっとくと、記憶力がどんどん悪くなっていくと聞くので、なるべく思い出すようにしているし、また、そういうことがあってもすぐに思い出せる。思い出すときには、少し前に何を考えていたのかを順に追って行って思い出すので、こういうことが頻繁にあると非常に面倒。

うつ病末期の時には、一瞬前に何を考えていたのかをよく忘れていてやばかったが、あの時よりは大分いい。

また最近、こういう一瞬で忘れることを思い出すのは、脳内に流れた一瞬の電気信号に注視するようで、何らかのアイデアを思いついたりするのに重要そうだなと感じることがある。ほんの小さな気づきでも、それを知らなかった時より進展している。また、意識してアイデアを思いつきやすくするのはできるが、思いつくこと自体は脳の機能のブラックボックスを介しているから意識しにくい。