声が出ない、緘黙症

ここ2週間ぐらいほとんど喋っていない。そしたら、昨日買い物に行ったとき、袋分けますか?と聞かれて、まともに声が出なかった。

小中高と場面緘黙症だったので、その時の名残で日常会話が全くできない。また、家族と話すときも内容を他人に聞かれるのがものすごく嫌なので、極端に小声で話すようになった。とはいえ、大学に入ってからは、良くなってきている。中高の時は、周りの人はなぜ喋らないのか、初めのうちは何度も聞いてきたが、そのうち誰も気にしなくなる。喋らないのではなく、喋れないだけなのに。

中学や高校の時の先生たちは、職業として教師をしているだけで、個人の生徒には関心はないらしい。自分のおかしいところは、自分で解決しなければならない。高校の3年間は、ただ高校にいただけで最も人生の無駄だった。

頭の中では、いろいろ思考しているが話す直前になると本当にこう話していいのか?や、相手の話に入るタイミングを考えすぎたりする。思ったことをぽーんと言えばいいと思うができない。しかし、実際はものすごく話したい。心の中では話したいと思っていてもどうしても話すことができない。

最近、すこしだけ話せるようになったので話したりするが、話したら話したで、あとであの時の話し方は正しかったのか?もっと、違うようにいったらよかったなど、後悔しまくる。

喋らないことが当然になってくると、どんどん会話スキルが減っていって、負のスパイラルになる。