2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

低血糖で眠い

普段は血糖値が急激に上昇するようなことは避けているが、油断をすると忘れている。 さっきもケーキを食べたら、強烈な眠気に襲われて3時間ぐらい眠っていた。昨日も同じようなことがあったが血糖値のせいだとは考えていなかったので対策が遅れた。低血糖が…

調子のスイッチのコントロール

うつ病から回復してくると、調子の波が意識されるようになる。調子が良くなってくるといろいろできるようになるが、その勢いのままやっていると少ない体力をすぐに消耗し、調子が悪くなっていく。そういうサイクルを繰り返すようになる。 ここらへん、セロト…

なんで緘黙症になったのか…

場面緘黙症とは、特定の場面で人と話せなくなる現象。自分の場合、高校では全く話すことができなかった。家族とは話せるが、その中でも兄とだけは普通に話すことができる。たぶん、その人と話す時にある不安感の大小が話せるかどうかを決めていると思う。 一…

初心に帰るとはどういうことか

昔見ていたコロコロコミックとかボンボンで、よく主人公が初心に帰れと言われていた。その当時、それがどういうことが分かっていなかったので、初心に帰るとはどういうことか書いてみる。 何かを始めた時、まずは上手い人の真似をすることになる。このとき、…