2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝早く起きると一日が長い

調子が良くなると、睡眠時間が短くなってくる。ここ数日朝5,6時起きの生活を送っているが、すでに一週間ぐらいたっている感じがする。 睡眠時間の減少には睡眠時の熟睡度を増やす必要があるが、それには睡眠時のコルチゾール濃度を減らす必要がある。このコ…

脳機能の低下と前頭葉

頭が悪くなるのは、前頭葉の機能低下が原因というのが結論。 うつ病ドリル うつ病ドリル 上手くまとめられないので、詳しくはここを読むといい。前に読んだことがあったがすっかり忘れていた。というか、この記事を読んでホスファチジルセリンと百草丸を飲み…

頭の悪さと覚醒レベル

ここ数日、ストレスが長い時間かかるとなぜ、脳機能が低下してくるのかを考えていたが、単純に意識の明晰性というか、覚醒レベルが下がっていくるためではないかと思う。 調子が良くなると、目の前のものがはっきり見えたり、頭がぼけた感じがなくなっていく…

頭が良くなってきた

頭がかなり良くなってきた。頭が悪く調子が悪いときは、脳の内部で風船が膨らんでいる感じがして、思考スペースが狭くなっている感じがする。なので、集中力が無くて細かいことが考えられない。こういう時は、頭の中で深く考えられないから、思考するときに…