2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくゴールデンウィーク

大学に復帰して1か月ぐらい。精神的、肉体的疲れがたまってきていてつらい。 とはいえ、ようやくゴールデンウィークなので良かった。今日の昼も授業だったが、行く数分前まで行くのを迷っていたが何とか行けた。 うつ病から立ち直るには、ストレスマネージ…

のどに刺さった魚の骨はどこへ行くか?

昔、小学生低学年ぐらいのころ、魚の骨がのどに刺さって苦しんだことがある。刺さったのは、ウナギの骨でそれ以来ウナギが嫌いだったが今は平気で食べている。まぁ、ウナギの骨は、柔らかいので成人してからも刺さることはないだろう。 高校の時、人差し指の…

日常会話ができない原因

会話が全くできない。中学、高校と緘黙症を患わっていて、そのころから会話を全くしなかった。その時は、日常のストレスやら、心理的な抑圧等が原因で会話するほどの余裕すらない状態だったが、大学に入ってからはそのようなストレスは少なくなってきた。そ…

たまに夢を現実の記憶だと勘違いする

たしか昔こんなことがあったなって思い出すけど、その内容が現実的にありえないことなので夢ではないかと思うことがある。 うつ病が一番ひどかったときは、夢の中で苦しんで起きた瞬間、あぁ夢だったのかと思うことはある。しかし、だいぶ昔に見た夢と過去の…

頭が良くなってきた

ここ数日ぐらい、本を読んでも込み入ったところが理解できなかったり、頭に入らなかったりと頭がうまく働いていなかった。しかし、今日になってようやく良くなってきた。 最近は、文庫本や新書ぐらいしか読んでいない。と言っても、小説は何年も読んでいない…

気分はいいが

精神的な状態はだいぶ良くなってきたが、頭がいまいち回らない。まだ、込み入ったことや細かいことが考えられない。本を読んでいても全体的な流れは理解できるが、詳細が頭に入ってこない。 論理的なつながりは細かい部分になる。なので、全体的な整合性を考…

頭が働くようになってきた

ここ二週間ぐらい、鬱傾向で浮遊性のめまいがしたが、昨日あたりからしなくなってきて調子も戻ってきた。なんでこんなに調子がすぐに変わるのか… とはいえ、ここ数か月トータルで見たら調子は良くなってきている。半年ちょっと前ぐらいは、将来に全く希望が…