2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッカ油で洗顔すると顔が痛い

ハッカ油で血行が良くなると聞いて、目の下のくまを消すために使えないかと思って、ハッカ油を水に数的混ぜて洗顔して見たが…… 結果が、顔がものすごく痛い。もっと薄めたりする必要がありそうだ。

頭が悪いと、より簡単に理解する技術が重要

うつ病になってから、一時期頭が悪くなり本を読んだりしても頭に入ってこず、理解できないことがあった。 そうすると、今までどう考えていたのか考え直す必要に直面する。自分の能力としては、頭の中でイメージを簡単に操作することができるという特徴がある…

生活リズムが少しづつ良くなってくる。

最近は、9~11時の間ぐらいに起きれるようになってきた。 朝、副交感神経が優勢で、昼に交感神経が優勢になり、夜に副交感神経が優勢になる。このリズムが、少しづつ整ってきた気がする。このリズムが良くなれば、疲労の回復のリズムが構築されて次の日に疲…

生活リズムが戻せない

生活リズムを戻そうとしても、眠れない起きれない。 何とか午前中に起きられるようにしたいけど、無理やり起きようとしても猛烈な眠気に襲われる。そして、いつの間にか午後1時ぐらいになっている。 午前12時ぐらいに寝ようとして、眠れることには眠れる…

調子が戻ってきた

先週の前半までは好調すぎて反動で危なかったので、活動量をセーブしたらだんだんと調子が下がってきた。そして、おとといあたりが調子の谷底だった。今日は、調子が戻ってきた。 ADHDやアスペルガーの人は調子を崩しやすいので、気分や調子を調節できるのな…