2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WebGLは、いいね!

前にDirectx11を触っていたけど、長ったらしい型名、長い初期化コード等でひたすらめんどくさい。単純に3Dプログラミングを触りたい、学んでみたいって人からすると障壁が高い、高すぎる。 そのめんどくさいコードによって、初心者からしたら3Dプログラミ…

タイピング速度の限界が突破できない

タイプウェル英単語をちょくちょくやっているが、トップスコアを数か月更新できずにいる。たまに、途中までトップスコアを上回るスピードで行けても、最後の最後でミスを連発して抜かされてしまう。あと少しっていう思いが強くなるほどミスが重なる。 たぶん…

栄養ドリンクの危険性

前に、毎日栄養ドリンクを飲んでいた時期があった。朝起きてから栄養ドリンクを飲む。そうしていると、食後に尋常じゃない眠気に襲われることになった。眠気というよりほとんど気を失う感じ。1~2時間してから起きると頭痛がする。 どうしてこうなったかと…

海外の学校では逆上がりはしない

逆上がりって、小学校の頃やらされるけどその頃って、なぜ逆上がりをするのかなんて考えたことはなかった。 最近、なぜ逆上がりをするのか疑問に思ったので少し調べてみた。 “夏はプロ野球選手、冬はアメフト選手”を生み出す、アメリカの体育事情 http://www…

最近、疲れている

ウォーキングをスロージョギングに変えたけど、疲れがどんどんたまってきた。1週間ぐらい、やっているが雪の中でも関係なく走る。ウォーキングやジョギングには中毒性があるから、走らない日があると微妙に調子が悪くなる。 とはいえ、毎日走っていても調子…

ミミズが大量に出てくる気持ち悪い夢

そういえば、あと、こんな夢も見た。ミミズが大量に出てくる夢。 家の近くにある小学校が舞台だった。そこの庭みたいなところで、庭を掃除しているのか何かしていて、庭を掘り起こしていた。だけど、そこにはミミズが大量にいて臭いもものすごく臭い。だから…

トカゲをたくさん捕まえる夢

少し前に、トカゲをたくさん捕まえた夢や、トカゲを食べる夢を見たことがある。 夢分析的には、トカゲを食べる夢は、自分の健康に強い執着を持っていると書いてある。当たっている。うつ病になってから健康に気を付けるようになって、サプリメントやプロテイ…

生活リズムがめちゃくちゃ

13時起床。昨日は14時起床。 SNRIをやめてから、生活のリズムが狂っている。問題は、熟睡できないことだと思う。熟睡できないのでやたら夢を見る。戦う夢、逃げる夢、高校に行って卒業できない夢、夢分析的に現状に不満があるとかなんとか。 SNRIをやめ…

眠い、腎臓が弱っているのか?

前にも、食後に眠くなることがあった。その時は、栄養ドリンクを毎日飲んでいたため、血糖値調整のために腎臓が疲弊してしまったためだと考えていた。 ここ数日、食後にまた眠くなる。初めは早食いのせいで血糖値の調整が間に合わないのかと思ったがどうなの…

リハビる

人の目があるところでは、集中力が極端になくなる。今他の人から見られているのか、ほかの人が何をしているのかなど気になって集中できない。 集中できたとしても、小さな音で集中できなくなるし、静かになったらなったで音を出さないように意識し集中できな…

調子は上々

精神的に80%ぐらいの調子になっている。 最近は、多面体の組み合わせ論的性質が気になっているが、数学的敷居が高くて攻めあぐねている。線形代数とかアフィン幾何とかはそれなりにわかっているので、何を言っているのかはわかるが、演習問題になると途端…

声が出ない、緘黙症

ここ2週間ぐらいほとんど喋っていない。そしたら、昨日買い物に行ったとき、袋分けますか?と聞かれて、まともに声が出なかった。 小中高と場面緘黙症だったので、その時の名残で日常会話が全くできない。また、家族と話すときも内容を他人に聞かれるのがも…