2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームをすると頭が悪くなるというのは、

ある意味当たっている。普通の人は体を動かしたり、運動するときの疲労は、よくわかっている。しかし、デスクワークとかの場合は、その疲労を過小評価する傾向がある。 人は手を動かす作業は集中しやすい。そのため、ゲームをすると集中し、長時間やり続ける…

なぜ、健康のためなら死ねるのか

健康を追及した結果死んでしまったのでは、本末転倒な言及のように思える。しかし、この発言の意味が良く分かる。 ここ数年、自分はうつ病に苦しんできたが、明日からうつ病から立ち直る努力をあきらめ、うつ病が悪化したとしたら、今度こそ自殺すると思う。…

疲労の解消で頭が良くなってきた

月曜前後あたりに疲労のピークを迎えて、頭が回らなくなってきたが、昨日あたりから良く頭が回る。 肌荒れも月曜前後からひどくなったが収まってきた。面白いぐらい疲労の蓄積と解消によって調子が変わる。 自分の疲労は自覚しにくく、普段から気を付けてい…

ジョギングで肩こりが酷くなる

ジョギング後、なぜか首筋の筋肉が凝ってつらい。そこで、少し調べてみると、 ランニング中に肩こりが起こるのはなぜ? というページがあった。有酸素運動が肩こり解消に効果があると聞いていたが、ランニングでは交感神経が活発になり、筋肉が緊張する場合…