最近、疲れている

ウォーキングをスロージョギングに変えたけど、疲れがどんどんたまってきた。1週間ぐらい、やっているが雪の中でも関係なく走る。ウォーキングやジョギングには中毒性があるから、走らない日があると微妙に調子が悪くなる。

とはいえ、毎日走っていても調子が悪くなる。ウォーキングなどの反復運動をするとセロトニンが分泌され、精神の安定しリラックスしやすくなる一方、セロトニンが多くなるとノルアドレナリンの分泌やドーパミンの分泌がコントロールされ、覚醒レベルは低くなることもある。SSRIを長期服用していると、覚醒レベルが下がるのはセロトニン濃度が高くなりすぎるからだ。

そういうわけで、実感としてはノルアドレナリンのバランスが悪く疲れやすく、やる気や覚醒レベルが上がってこない。夜になるにつれて調子が良くなってくるが、そのころには寝る時間になっていて熟睡を妨げる。

ノルアドレナリンの分泌を促す、ストラテラという薬があるがADHDの患者に処方される。個人輸入してもいいけど高くて常用するには厳しい。ノルアドレナリンの再取り込み阻害薬としては、ププロピオン(ププロンSR)があるので、使用するとしたらそちらになるか…この薬は、離脱症状も調べた限りじゃ聞かないし、SNRIを服用して離脱症状にもう一度さらされるのはきついのでいい。

というか、前にも使ったことがあるが不眠等の副作用があったが普通の抗うつ剤より自分には合っている気がした。薬物依存に陥った時にこの薬に助けられたことがあった。正直この薬がなければ自殺していただろう。手元に一錠だけ残っているが、いつ買ったやつなのか…服用するのが危険そうだ。