調子が戻ってきた

先週の前半までは好調すぎて反動で危なかったので、活動量をセーブしたらだんだんと調子が下がってきた。そして、おとといあたりが調子の谷底だった。今日は、調子が戻ってきた。

ADHDアスペルガーの人は調子を崩しやすいので、気分や調子を調節できるのならしたいのだが難しい。調子が乗ってくると、一つのことに集中して周りが見えなくなってくるので、いつの間にか疲労をため込んでしまう。

そこらへんの調子の保ち方は、試行錯誤しながら考えていくしかない気がする。

最近は、昼夜逆転の生活のせいで何時も眠い。昼間まで睡眠が伸びるので熟睡できない。先週の後半には、1~2時間起きたら1時間眠るペースでほとんど寝ていた。

 

調子の波は、ここ最近、1か月ぐらいで一周する気がする。2週間ぐらいは調子が悪くて、2週間は調子が良くなる。調子のピークと谷がどこまで近づけられるかが課題だと思う。うつ病が酷かったときは、この調子の谷がひどく数か月は全く動けない時が続いた。だけど、最近は調子の波も小さくなって1か月ぐらいを周期とするようになった。

このように、調子の波のピークと底が近いほうが正常なのかもしれない。そうでないと、普通の人がどうして社会でやっていけるのかが分からない。