無職で暇

無職で暇だから資格の勉強をしている。アルバイトをして小金を稼ぐより、資格を取って就職に有利にした方が良いという判断だが、実際は、まともに働けるのか心配で躊躇している。

資格は、基本情報、応用情報を持っているので、その上のエンベデッドシステムスペシャリストを今度受けようと思っている。といっても、もう四日後に試験が迫っているが。

手ごたえとしては、合格する見込みがあるぐらいで、5割ぐらいの確率か。この資格を取れるか、取れないかは、結構重要だと思うが、なかなか集中力が続かない。修論を書いていた時は、一日、12時間ぐらい集中していたのに。

うつになってから、何が何でもやってやるという、情熱みたいなのが持てない。この試験も、落ちたら落ちたで別にいいかみたいなところがある。