生活リズムがめちゃくちゃ

13時起床。昨日は14時起床。

SNRIをやめてから、生活のリズムが狂っている。問題は、熟睡できないことだと思う。熟睡できないのでやたら夢を見る。戦う夢、逃げる夢、高校に行って卒業できない夢、夢分析的に現状に不満があるとかなんとか。

SNRIをやめたから、セロトニン濃度が前より低くなっていることが原因だと思う。しかし、セロトニン濃度が高すぎても覚醒レベルが低くなるため眠気が酷くなる。そこらへんのバランスを自分で維持できるようになると生活リズムも簡単に整えられると思う。

また、熟睡できないからと言って、精神安定剤睡眠薬を多用して依存傾向になるのは嫌なのでう~ん…

 

そういえば、大学にようやく復帰できそうだ。ここ数か月、週に1回ぐらい先生のところに通っていたが、そろそろ研究テーマを考えていかないと。ここ1か月ぐらいで方向性を掴まないといけない。

そういえば(2回目)、最近やっていた離散幾何学方面は、いくらやっても雲をつかむような感覚で全くできるようになる気がしない。線形代数、アフィン空間あたりの話はだいぶ分かっているが、それを利用する段階になると使いこなせない。何を聞いているのか、何を示せばいいのかはわかるが、どうやって証明するのか具体的なイメージがわかない。正直何か見えているものが違う気がする。

もう少し、抽象度の低いところを探っていく必要がある。