読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低血糖で眠い

普段は血糖値が急激に上昇するようなことは避けているが、油断をすると忘れている。

さっきもケーキを食べたら、強烈な眠気に襲われて3時間ぐらい眠っていた。昨日も同じようなことがあったが血糖値のせいだとは考えていなかったので対策が遅れた。低血糖が原因で寝るとやたら暑くなる気がする。

やたら喉が渇くと思っていたが、糖分の排泄に水分が使われていたためか

普段、食事をする際にはGI値の低い食べ物から優先的に食べるようにしている。しかし、生活習慣の乱れが酷いのでインスリンの分泌と血糖値の上昇あたりにずれが生じて普段から高血糖の状態になってるような気がする。

うつ病ではセロトニンの不足が原因といわれているが、甘いものを食べるとセロトニンが分泌される。そのせいで、昔もインスリンの過剰分泌による低血糖に悩まされたことがある。そのため、なるべくチョコレートなどの甘いものは取らないようにしていた。

最近、玉ねぎをスライスしてよく食べている。というのも、玉ねぎには疲労回復効果があり、食べた次の日調子が良いことが多い。また、玉ねぎには血糖値の上昇を抑える効果があるし、オリゴ糖が含まれているなどの有用な成分が多い。健康は油断すると、すぐ亡くなる。